Windfall Blog

ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店、ウインドフォールのブログです。

2016年夏の買い付けノート - [ 9 ]

f:id:windfallantiques:20170419021008j:plain

 

 

この日は電車でユトレヒトへ。

前回はアムステルダムを拠点にしていましたが、今回はデン・ハーグに宿を取っているのでデン・ハーグから各都市に日帰りで移動する感じです。

 

デルフトまで電車で10分で行けるデン・ハーグですが、ユトレヒトにも40分ほどで行けます。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419022020j:plain

 

 

前回も撮った気がしますが駅のすぐ隣で大規模な工事が行われていました。

新しい駅のホームみたいですね。

次に来た時には出来てるのかなー?

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419022200j:plain

 

 

駅から出たところ。

おしゃれな通りですが、そんなに見るところはないかも(笑)

カフェとか化粧品売ってる店とか…普通ですね。

 

奥の大きな塔は、ユトレヒトのシンボルであるドム塔です。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419022647j:plain

 

f:id:windfallantiques:20170419022747j:plain

 

 

この日は天気も良く、運河にはボートでのんびり過ごしている人がちらほら。

お酒を飲みながらおしゃべりしてて楽しそうでした。

 

街のど真ん中でこんな過ごし方ができるのはうらやましいですね。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419023448j:plain

 

 

ユトレヒトでは前回も訪れたアンティークショップ数軒をまわって、いろいろ購入。

運河沿いに多数のアンティークショップが集中しているので歩き回らなくていいのが助かります。

 

この街では年2回、大きなアンティークフェアがあるんですが今回もスケジュールが合わず行けませんでした…。

 

今回はイギリスのニューアークやケンプトンなどのフェアに合わせてスケジュールを組んだので。

なかなかすべてのフェアに合わせて行くというのは難しいです。

 

とても規模の大きいフェアだそうなので、ぜひ一度行きたいところ。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419023727j:plain

 

 

こちらはまた別の日。

この旅で2回目のデルフトですが、あいにくの雨でした。

 

まあ前回はイギリス、ベルギー、オランダと雨ばっかりだったので今回はまだマシな方です。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419023903j:plain

 

 

まだストールも雨だからか出店数は少なく準備中のところも多かったので、ちょっと時間をつぶすことに。

またまたスタッズコーヒーハウスに来ました。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419024024j:plain

 

 

看板メニューのアレックスチョイス。

見た目のインパクトがあり、実際おいしいんですが食べにくいです(笑)

まあこういうお皿に乗って出て来るハンバーガーってだいたい食べにくいですよね。

 

でも、せっかくこの店に来たら一度は食べたいところです(^^)

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419024356j:plain

 

 

カフェで早めの昼ご飯を食べて、外に出ると雨は止んでいました。

運河に来るともうボートに乗って遊んでる人たちが。

 

さっきまで雨だったのに…はやい(笑)

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419024558j:plain

 

 

今回仕入れたアクセサリーのうちのひとつ。

緑色の石がなにかわからなかったのでお店の人に聞いたら図鑑で調べてくれました。

クリソコラというそうです。

 

そこはスッと「これはね~」とはならないのね…と思ったりもしますが(笑)

 

いっしょに図鑑で調べたり、隣の店の人に「これなんだったっけ?」とか聞いたり。

そういうゆるい感じがすごく好きです。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419024923j:plain

 

 

古い布を専門に扱うお店のおじいさん。

もう写真からもいい人感が伝わると思いますが、本当にすごく優しい方で一所懸命英語で商品のことを説明してくれました。

 

 

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170419025225j:plain

 

 

デルフト駅の改札。

この駅は半地下が改札になっていて、近代的な駅の中から古い建物が見える景色が新鮮で印象に残っている写真です。

 

 

 

 

 

ウインドフォール | イギリス・ベルギー・オランダなど、ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店