Windfall Blog

ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店、ウインドフォールのブログです。

2016年夏の買い付けノート - [ 8 ]

 f:id:windfallantiques:20170116212824j:plain

 

f:id:windfallantiques:20170116213333j:plain

 

 

オランダ到着の翌日、前回も訪れたデルフトの蚤の市へ向かいました。

 

上の写真はデン・ハーグ中央駅です。

鏡張りなところはデルフトと同じですね。

 

2枚目の写真左側にある建物には"Staedion(駅)"と書いてありますが、もともとあの建物が駅舎だったのでしょうか。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170116213907j:plain

 

 

デン・ハーグからデルフトまではとても近く、NS(オランダ国鉄)で10分くらい。 

これも今回デン・ハーグを拠点にした理由のひとつです。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170116214208j:plain

 

 

ちょっと早く着きすぎて、まだ蚤の市も開店準備している店が多かったので朝から旧教会を観光することに。

 

旧教会は入り口が土産売り場になっていて、そこのレジで入場券を購入します。

この入場券は旧教会だけではなく新教会の入場券も兼ねているため、片方を訪れたら両方入場することができます。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170116214448j:plain

 

f:id:windfallantiques:20170116215057j:plain

 

f:id:windfallantiques:20170116214553j:plain

 

 

この日は天気もよくステンドグラスをすごくきれいに見ることが出来ました。

屋根が木造なのもいいですね。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170116215051j:plain

 

 

旧教会はフェルメールのお墓があることでも知られています。

お墓というか教会の床の一部にレリーフがあるだけなのですが、この場所に遺骨が埋葬されているそうです。

 

わりと素朴な雰囲気の教会で、見どころ満載というほどでもないのですが新教会を訪れたらぜひこちらも訪ねてみてください。

新教会に比べて人も少ないので(人気ない?)落ち着いて見て回れますよ。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170116215815j:plain

 

 

旧教会から出てくると、運河沿いにたくさんの店が出ていました。

昼過ぎまでじっくり買い付け。

 

アクセサリーを中心に、いいものをたくさん仕入れることが出来ました。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170117003114j:plain

 

f:id:windfallantiques:20170117003130j:plain

 

f:id:windfallantiques:20170117003225j:plain

 

 

買い付けの合間に、広場でランチ。

オランダ名物の魚料理、キベリングです。

 

タラの唐揚げなんですが、デルフトに限らずオランダならどこでも食べられると思います。

シンプルな魚料理なので日本人の口にも間違いなく合うはず!

 

大抵、買うときにソースは何にするか聞かれます。

辛めのソースやタルタルソースなど何種類かありました。

 

 

実はここで初めて食べたんですが、ハマりました…。

この後1日1回は食べてたと思います。

 

栄養偏りますよね(笑)

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170117003738j:plain

 

 

広場では果物や洋服など、いろいろ売ってます。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170117003748j:plain

 

f:id:windfallantiques:20170117003838j:plain

 

 

こちらもオランダ名物。

ハーリング・ブローチェという生魚のサンドイッチです。

 

ハーリングはたしかニシンだったと思います。

とてもおいしいらしいですが、僕はこれは食べませんでした。

 

なんとなく海外で生モノは避けてます(^_^;)

大丈夫だとは思うんですけどね…。

 

 

f:id:windfallantiques:20170117004205j:plain

 

f:id:windfallantiques:20170117004221j:plain

 

 

ランチを済ませた後は中心部から少し離れたアンティークショップで買い付け。

その後、STADS KOFFY HUISでこれまたオランダ名物のミントティーを飲みました。

 

アムステルダム国立美術館のカフェで飲んだやつより断然おいしい…!

ミントティーはこれだけミントが入ってると味はどうなの?と思いますが、飲んでみると意外なほど飲みやすいです。

 

いっしょに出てくるハチミツを入れると更においしくなります。

日本でも飲めるところがあるんでしょうか?

 

 

gotrip.jp

 

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170117005052j:plain

 

 

デン・ハーグに戻ってぶらぶらしたあと、晩ごはん。

この日はケバブです。よく食べます。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20170117005149j:plain

 

 

ホテルの部屋から。

すごく明るいですが、夜の22時過ぎです。

 

この時期のオランダは日が変わる寸前まで明るいです。

長いあいだ外を出歩けるのでお得感はあるんですが…。

 

早く寝たいときはちょっと困りますね(笑)

 

 

 

 

 

ウインドフォール | イギリス・ベルギー・オランダなど、ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店