
Windfall Blog

ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店、ウインドフォールのブログです。

2016年夏の買い付けノート - [ 4 ]

 f:id:windfallantiques:20160903144825j:plain

 

 

こんにちは。

いよいよ9月になり、そろそろ夏も終わりでしょうか。

まだ暑いですがこれから徐々に涼しくなっていきそうですね。

 

来週はまた台風が来そうですが…X(

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160903153545j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160903145218j:plain

 

 

今回のイギリス買い付けの目玉だったニューアークのフェアも終わり、翌日からはロンドン郊外めぐり。

 

予約していた電車がキャンセルになり、駅で1時間近く待つハメになったり。

帰りの電車も予約しているからその分現地での買い付けの時間が減るなぁと思っていたら帰りの電車もキャンセル、ディレイ…。

 

このへんは、さすがイギリスといった感じですね(笑)

 

 

f:id:windfallantiques:20160903153641j:plain

 

 

目的地へ行く途中の駅で見かけたSouthern Railwayの看板。

なかなかかわいらしいデザイン。

 

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160903154445j:plain

 

 

遠くに丘が見える、坂の街。

 

イギリス南部ではこんな景色が多く見られ、サウスダウンズという広大な国立公園もあります。

いつかそこも行ってみたいですね~。

 

 

f:id:windfallantiques:20160903154457j:plain

 

 

アンティークショップをじっくり見て回っていると時間がすぐ過ぎてしまいます。

 

あまり荷物を全部持って移動というのはやりたくないんですが、一度イギリス南部に宿を取ってじっくり周辺のアンティークショップをチェックしてみたいですね(^^)

 

 

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160903155644j:plain

 

 

さて、別の日になりますがロンドンで一番有名なマーケットであるポーロベローマーケットへ行ってきました。

 

何年か前に一度観光で行ったことはありましたが、それ以来です。

 

ニューアークで知り合ったディーラーさんがこちらで出店されているとのことで、ご挨拶も兼ねて伺うことにしました。

 

 

f:id:windfallantiques:20160903160324j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160903160332j:plain

 

 

朝のポートベロー。7時過ぎくらいでしょうか。

まだディーラーさんたちが準備中です。

 

 

f:id:windfallantiques:20160903161107j:plain

 

 

通り沿いの店はどちらかというと観光客向けでちょっとお値段高めの印象。

こういったアーケードの中にある店には意外と掘り出し物がありました。

 

 

f:id:windfallantiques:20160903161453j:plain

 

 

素敵なジュエリーもたくさん。

 

今回知り合ったディーラーさんもですが、ポートベローには日本人のディーラーさんもけっこういらっしゃるので、英語が苦手な方でもアンティークのことをいろいろ聞きながら買い物が楽しめますよ。

 

僕もアンティークジュエリーについていろいろ教えていただきました。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160903161141j:plain

 

 

一通り買い付けが済んだので、ポートベローロードをぶらぶら。

 

徐々に人が増え始めました。

これでも十分多いとは思いますが…。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160903161758j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160903161827j:plain

 

 

10時を過ぎた頃になるとこんな感じに。

歩くだけでも大変です(^^;)

 

ポートベローマーケットは何も買わなくても見ているだけで楽しいので、ロンドンを訪れたらぜひ一度行ってみてください。

ただ観光地化されているだけあってスリなどもいるそうなので、荷物の管理は気を付けた方がいいようです。

 

 

f:id:windfallantiques:20160903161955j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160903162319j:plain

 

 

この日は屋台で様々な国も食べ物が売られていたので、ランチはここで食べることに。

写真の料理にドリンク付きで4.5ポンド。

 

7~800円くらい?ロンドンにしては安いと思います(笑)

 

どこの料理だったか忘れましたが…インドネシアかフィリピンだったかな?

なかなかおいしかったです(^o^)

 

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160903162623j:plain

 

 

午後はホテルに戻ってここ数日で買い付けた商品の荷造り。

 

 

f:id:windfallantiques:20160903162848j:plain

 

 

ガムテープやプチプチなどは日本から持っていきますが、荷造りは大変です。

 

せっかく買い付けた商品が割れていたらかなりショックですからね~。

特に割れ物には気を使います。

 

厳重に梱包したつもりでもダンボールの下の方に入れてしまったために上の荷物の重さで割れてしまったり…。

 

実は、今回も1個割れてました(>_<;)

 

 

f:id:windfallantiques:20160903171045j:plain

 

 

おまけにスコットランドのジンジャービア。

スーパーで買ったんですがすごくおいしかったです。

 

まとめ買いしていきたかったんですが、重いので断念…(笑)

 

 

 

 

ウインドフォール | イギリス・ベルギー・オランダなど、ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店