Windfall Blog

ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店、ウインドフォールのブログです。

2015年秋の買い付けノート - [ 13 ]

 f:id:windfallantiques:20160428114454j:plain

 

 

こんにちは!

昨年11月に行った、イギリス~ベルギー~オランダの買い付け日記、第13回目です。

 

とりあえず今回で最後となりますが、正直もっと短く終わらせるつもりでした…。

やっぱり初の買い付けということもあり、初めて行く場所ばかりなので書くことが多かったですね。

 

次の買い付けからはもっと記事が短くなるかもしれませんが、手抜きではないのであらかじめご了承ください(笑)

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160428114638j:plain

 

 

帰国する日の前日、荷物もすべて日本に発送したのでアムステルダムを1日観光することにしました。

 

とりあえずアムステルダム国立美術館(RIJKS MUSEUM)へ。

中央駅から2番のトラムに乗り「RIJKS MUSEUM」で降ります。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428114708j:plain

 

 

ここがエントランス。

入場料は17.5ユーロ。2000円ちょっとでしょうか。

 

アムステルダムにはここの他にもゴッホ美術館や市立美術館など多数の美術館や博物館があり、だいたい入場料は15ユーロ前後します。

 

今回僕は購入しなかったのですがミュージアムカードというフリーパスがあり、美術館巡りが好きな方は購入されているようです。

このカードが55ユーロほどの価格で、有効期限も1年間。

 

アムステルダム以外の施設でも使えるのでオランダを訪れる際に3つ以上の施設をまわるなら買っておいてもいいかもしれません。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428121047j:plain

 

 

国立美術館の中はとても広く、じっくり見ると半日以上は必要ですね。

写真撮影は自由です(フラッシュはNG)。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428121102j:plain

 

 

学校の授業かなにかでしょうか?

いろんな場所で先生が説明していました。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428121426j:plain

 

 

国立美術館の主役、レンブラントの夜警です。

さすがに人が多く、日本の団体ツアーも来ていました。

この絵だけ見に来て、説明と写真撮影をしてどこかへ行ってしまいましたが…(笑)

 

 

f:id:windfallantiques:20160428121651j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160428121705j:plain

 

 

絵のそばには、どこに注目して見ればいいか教えてくれる解説書がありました。

こういうのはなかなかいいですね。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428121828j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160428121835j:plain

 

 

自由に読書できる図書室もありました。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428121957j:plain

 

 

一通り見終わって、併設のカフェで休憩。

ミントティーおいしいです。

 

 

 

 

ここからはアムステルダム市内をぶらぶらしながら撮った写真を。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428122156j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160428122226j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160428122250j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160428122309j:plain

 

 

ダム広場周辺。買い物はこのあたりで。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428122628j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160428122621j:plain

 

 

シンゲルの花市。

140年以上の歴史がある運河沿いの水上マーケットで、日本ではなかなか見かけない花も見ることができるとか。

 

見て歩くだけでも楽しいので、おすすめです。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428123225j:plain

 

 

中央駅のホームです。

ひとつのレーンに2つ電車が止まったりするので、最初は戸惑います…。

1A、1Bとか書いてあるんですが最初はなんのことかわかりませんでした。

 

 

f:id:windfallantiques:20160428123443j:plain

 

 

オランダのファーストフード店、ジュリアズ。

パスタのお店で、テイクアウトがメイン。

 

手ごろな価格でおいしいパスタを食べられるので、気に入って滞在中は何度も訪れました。

もちろん注文してから作ってくれますよ。

いつか日本にも出店して欲しい(^^)

 

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160428123802j:plain

 

 

以上で今回の買い付けノートは終わりです。

読んでいただいてありがとうございました。

 

僕にとっても初の買い付けで、しかも途中フランスでテロがあり…。

思い出深い、というか印象に残る旅になりました。

 

次回の買い付けは5月末から2週間ほどを予定しています。

イギリスとオランダへ行く予定です。

 

今回イギリスではあまり商品を買えなかったので、次回はイギリス重視です。

買い付けから帰国したらまたブログに書こうと思いますので、次回もよろしくお願いします!

 

 

 

ウインドフォール | イギリス・ベルギー・オランダなど、ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店