Windfall Blog

ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店、ウインドフォールのブログです。

2015年秋の買い付けノート - [ 12 ]

 

f:id:windfallantiques:20160421122650j:plain

 

 

今回で買い付けノートも12回目。

これで終わり~と思ったんですが、載せたい写真が思ったよりあったので2回に分けて書こうと思います(`・ω・´)

 

今回はアンティークセンターとアムステルダムの写真その1!

 

 

f:id:windfallantiques:20160421122847j:plain

 

 

アムステルダムの中心部からちょっと行ったところにあるこのアンティークセンターは火曜日以外毎日オープン。

平日は11~18時まで、土日は17時までみたいですね。

 

トラムやバスが便利ですが、アムステルダム中央駅から観光ついでに徒歩で向かってもそれほど苦ではない距離です。

 

 

f:id:windfallantiques:20160421123316j:plain

 

 

ここはひとつの建物の中に数十店の店が入っていて、じっくり見て回ると半日はかかるかも。

 

アジアのアンティークがメインの店、古本屋さん、本格的なアンティークの店からガラクタ的なものを扱う店まで本当にいろいろな店があって、見て回るだけでも楽しめるので観光目的でもおすすめ。

 

 

f:id:windfallantiques:20160421123907j:plain

 

 

ここを管理していると思われる女性の方が施設内を回っていて、購入するときはその人にガラスケースを開けてもらいます。

すごくフレンドリーで感じのいい方でした(^^)

 

施設の中には犬もいて、店内をぐるぐる歩き回っています。

おとなしくてとてもかわいいんですけど、触ろうとしたら逃げられました…。

犬には好かれる方だと思ってたんだけどなー(笑)

 

カフェも併設されているので、見るのに疲れたらそこで休憩もできますよ。

 

 

f:id:windfallantiques:20160421124511j:plain

 

 

こちらはアンティークセンターの隣の家から覗いていたネコ。

至近距離で写真を撮るこちらを見向きもせずに1点をじっと見つめていました(笑)

 

 

f:id:windfallantiques:20160421124628j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160421124715j:plain

 

 

この日はめずらしくとても良い天気で、気持ちよく街歩きできました。

運河沿いをのんびり歩きながら街並みを眺めるだけで楽しいです。

 

こういう天気の日ばっかりだったらいいのにな~(-_-;)

 

 

f:id:windfallantiques:20160421125043j:plain

 

 

アムステルダムアップルストア

アムステルダムのリンゴマークは赤なのか~!と思って撮ったんですが、どうやら違ったみたいです。

 

この写真を撮ったのは12月1日なんですがこの日は世界エイズデーで、世界中のアップルストアでリンゴマークが赤になっているとのこと。

 

 

jp.reuters.com

 

 

日本も赤になってたみたいですね。毎年変わるんでしょうか?

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160421125900j:plain

 

 

そういえばアムステルダム市内の移動についてですが、トラムとバスが便利でした。

上記の写真は観光バスなのでまた違うものですが(笑)

 

 

f:id:windfallantiques:20160421124822j:plain

 

 

アムステルダムの地下鉄路線図。

個人的には地下鉄は使いにくそうな印象を受けました。

 

 

f:id:windfallantiques:20160421130257j:plain

 

 

こちらがトラム。

路線も多く理解するまでちょっと大変ですが、本数も多くてすごく使いやすいです。

観光するなら1番と2番のバスだけで十分かも?

 

アムステルダム中央駅を出たら目の前に乗り場があります。

 

いくつか乗車口がありますが、たぶん現金では乗れないのでOVチップカールトが必要かもしれません。

 

OVチップカールトについては過去記事をご覧ください。

 

 

windfallantiques.hatenablog.com

 

 

 

 

 

とりあえず今回はこのへんで。

今回の買い付けの話は次回で最後になります!

 

 

 

ウインドフォール | イギリス・ベルギー・オランダなど、ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店