
Windfall Blog

ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店、ウインドフォールのブログです。

2015年秋の買い付けノート - [ 10 ]

f:id:windfallantiques:20160404131459j:plain

 

 

お店のスマートフォンページに苦心していたらブログがおろそかに…。

約10日振りですが、第10回目の買い付けノートです。

 

今回はデルフト。

駅が近代的できれい。

 

まだ改修したばかりなのかな?

駅の周りでは大きな工事が行われていました。 

 

 

f:id:windfallantiques:20160404133722j:plain

 

 

アムステルダムからデルフトまではNSで50分ほど。

乗り換えとかもないので楽ですよ。

 

ユトレヒトに行ったときは早く行き過ぎて店が開いてなかったので、今回はゆっくりめの出発。

デルフトには11時前に着いたので、時間的にはちょうどいい感じでした。

 

 

f:id:windfallantiques:20160404134021j:plain

 

 

駅から中心部へ向かう途中の道。

天気がいいので、運河に景色が映ってとても絵になります。

 

中央にある塔は、旧教会(Oude Kerk)。

ちょっと傾いて見えませんか?

 

 

f:id:windfallantiques:20160404134313j:plain

 

 

地盤沈下の影響だそうですが、実際に少し傾いているんです。

荘厳なゴシック様式で作られたこの塔は、75mの高さだそうです。

 

 

f:id:windfallantiques:20160404134740j:plain

 

 

運河沿いをこの塔に向かって歩いていきます。

右下の影は僕です(笑)

 

 

f:id:windfallantiques:20160404134945j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160404134952j:plain

 

 

旧教会。どうやら新教会と共通料金のようです。

ここには画家のフェルメールが埋葬されていて、墓もここにあります。

 

ここから少し歩くと、町の中心であるマルクト広場に出ます。

 

 

f:id:windfallantiques:20160404135605j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160404140403j:plain

 

 

この配色がやや派手な建物は、市庁舎です。

もともとは中世の伯爵の塔だったものを改修して作られており、その塔はかつて牢獄だったそうです。

今でも拷問の道具などが残っており、ガイドツアー付きで見学も出来るようです。

 

 

f:id:windfallantiques:20160404140123j:plain

 

 

市庁舎の向かいには新教会(Nieuw-Kerk)があります。

塔の上まで登れますよ。

 

 

なんだか観光で来たみたいになっていますが、目的は買い付け。

目的地に行くまでに観光名所を通るだけなんです(笑)

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160404140503j:plain

 

 

さすがにデルフト焼きのお店が多いです。

 

 

f:id:windfallantiques:20160404140551j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160404140618j:plain

 

 

デルフトは蚤の市が有名で、夏季には運河沿いにたくさんのストール(店)が出るそうですが、このときは11月末だったので蚤の市はなし…。

 

それでも、それだけ蚤の市が多く開かれる場所ならアンティークショップもあるだろう、と来てみましたが当たりでした(一応下調べはしました)。

 

 

f:id:windfallantiques:20160404140846j:plain

 

 

ユトレヒトに続いて良い買い付けができました。

こういったアンティークショップも夏は観光客でにぎわっていそうですが、冬季ということでお客さんも地元の人ばかり。

のんびり品定め。

 

 

f:id:windfallantiques:20160404141019j:plain

 

 

自転車に貼り紙してあったり。なんだかおしゃれです。

 

 

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160404141107j:plain

 

 

運河沿いの民家。すっごくいい雰囲気です。

いいな~こういうところに住んでみたい!

 

 

f:id:windfallantiques:20160404141220j:plain

 

 

運河にはアヒルが泳いでいるんですが、このアヒルすごく大きくてびっくりしました。

 

近づくと「シャァアアア…」とか静かに威嚇(?)されました。

アヒルってこんな声出すんだ…。つつかれそうなので逃げました(-_-;)

 

 

f:id:windfallantiques:20160404141648j:plain

 

 

駅までの帰り道、マルクト広場で何かのパレードが行われていました。

 

 

f:id:windfallantiques:20160404141728j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160404141740j:plain

 

 

なにやらすごいヒゲの人も。

偉そうな見た目に反して(笑)すごく気さくな感じで観光客といっしょに写真を撮ってました。

 

 

デルフトは街並みもきれいで、なんだかのんびりした雰囲気で良かったです。

アムステルダムからも近いので、オランダに来たらぜひ行ってみてください。

 

それと、がんばって作ったのでスマートフォンでもぜひホームページをご覧ください!(笑)

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

 

ウインドフォール | イギリス・ベルギー・オランダなど、ヨーロッパのアンティークと雑貨の店