Windfall Blog

ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店、ウインドフォールのブログです。

2015年秋の買い付けノート - [ 9 ]

f:id:windfallantiques:20160327200939j:plain

 

 

この日はアムステルダムからユトレヒトへ。

NS(オランダ鉄道)で30分ほど。

 

オランダで最も大きい大学であるユトレヒト大学があったり、ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナの故郷でもあるため、ミッフィーミュージアムなどが有名です。

 

 

f:id:windfallantiques:20160327202349j:plain

 

 

町のシンボルともなっているドム塔は、オランダで最も高い塔なんだそうです。

晴れている日はアムステルダムまで見えるそうですよ。

この日は買い付けのためスーツケースを抱えており、さすがにこれを持って登る気は起きませんでした(笑)

 

他にも美しい旧市街などもあり、アムステルダムから日帰りで観光できる観光客に人気の高い町です。

 

とはいえ…。

 

 

f:id:windfallantiques:20160327200909j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160327202645j:plain

 

 

さすがにこの時期は閑散としてますね。

まあ、まだ9時過ぎくらいってこともありますが…。

って、普通9時ならもっと人がいてもいいですよね(^^;)

 

 

夏のユトレヒトは下の写真みたいになるそうです。

ヨーロッパはどこでもそうですが、冬は非常に閑散としていて寂しいですね~。

まあ、その分旅費は安いんですが。

 

 

f:id:windfallantiques:20160327174448j:plain

※画像はHolland.comより

 

www.holland.com

 

 

日本で下調べしたアンティークショップを数件まわるも、どこも11時か12時からの営業のようで、ちょっと早く着きすぎたみたいです。

 

仕方ないので、お店が開く時間まで運河沿いをうろうろ。

 

 

f:id:windfallantiques:20160327204351j:plain

 

 

こういうのすごく好きです。

うっかりドアを開けてドボーンって運河に落ちたりしないのかな…。

 

夏はここからボートに乗ったりするんでしょうか。

 

 

f:id:windfallantiques:20160327204332j:plain

 

f:id:windfallantiques:20160327204618j:plain

 

 

止めてある(捨ててある?)車や自転車もおしゃれな感じ…。

絵になりますね~。

 

 

f:id:windfallantiques:20160327203333j:plain

 

 

こちらはオランダとベルギーでショップを展開する「DILLE & KAMILLE」。

おしゃれでかわいいキッチン用品や雑貨を販売しており、しかも値段も安い。

 

友人へのお土産用にいくつか雑貨を購入しました。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160327204724j:plain

 

 

そうこうしていると11時を過ぎたのでアンティークショップめぐりを再開。

 

一番のお目当てだったショップが大当たりで、かなりの収穫がありました(^^)

店の人もとてもフレンドリーで、とても気持ちのいい買い付けができました。

 

次回ユトレヒトに来た時も必ず寄ります!

 

 

f:id:windfallantiques:20160327210520j:plain

 

 

他にもこんな店とか。運河沿いにはいろんな店があります。

 

 

f:id:windfallantiques:20160327210541j:plain

 

 

こんな店もあったり(ここは店の中には入ってないですが)。

 

一通り見て回って時間を見ると、もう4時近く。

イッタラでマグカップを買ったり、本屋に寄り道したりしながら駅に戻りました。

 

 

 

f:id:windfallantiques:20160327205551j:plain

 

 

ユトレヒト駅にて。

駅の隣に何か大きな建物を作っていました。

 

 

f:id:windfallantiques:20160327205657j:plain

 

 

帰りの列車に乗る前にマクドナルドで遅いランチ。

こっちのポテトにはマヨネーズが付きます。有料だけど。

 

日本のよりおいしい気がする…。

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ヨーロッパ雑貨へ

 

ウインドフォール | イギリス・ベルギー・オランダなど、ヨーロッパのアンティークと雑貨の店