Windfall Blog

ヨーロッパのアンティークと雑貨のお店、ウインドフォールのブログです。

2015年秋の買い付けノート - [ 5 ]

ブリュッセルに着いたばかりですが、到着翌日は列車でベルギー南東の町リエージュへ向かいます。

リエージュは昨年、オリンピックのロゴの件で話題になりましたね。

朝6時に起きて徒歩でブリュッセル中央駅へ。

駅に着いてコーヒーとクロワッサンで朝食を取りつつ、列車を待ちます。

ブリュッセルからリエージュまでは早い列車だと1時間ちょっと。

こちらの列車はきれいで乗り心地も良く、なかなか快適ですよ(^^)

こちらはリエージュ・ギユマン駅(Liège-Guillemins)。

リエージュで最も大きい駅です。

200年近い歴史がある駅で、現在の近代的な駅舎は2009年にスペインの建築家サンティアゴ・カラトラヴァによって作られました。

駅舎についての詳しい説明は下記サイトをご覧ください。

www.aoitori.be

リエージュにはこの駅のほかにリエージュ・パレ駅(Liège-Palaise)とリエージュ・ジョンフォセ駅(Liège-Jonfosse)というリエージュと名前の付く駅がいくつかあります。

なかなかわかりにくいです。

駅構内のスターバックス。おしゃれですねー。

ゆっくりしたいところですが、この時点で朝8時。

この日の目的地である蚤の市は8時からはじまっているのでここでのんびりしている時間はありません…。

ローカル線に乗り換えて、リエージュ・パレ駅へ。5分ほどの距離です。

リエージュ・パレ駅から坂を下り、教会近くにある蚤の市広場へ。

初めていくので詳しい場所はわからなかったのですが、なんとなく歩いていたらスムーズに見つかりました(笑)

ベルギーに来て初の蚤の市、テンションが上がります…が!

写真を見ていただければわかるように、天気がどんよりしてます。

雨が降り出す前に急いで見て回らないと。

天気のせいかもうすぐ冬だからか、出店数はそんなに多くない感じ。

それでも広いのでかなり見ごたえがありますが。

ここも春夏に来るともっと活気があって、見違えた雰囲気になるんでしょうね。

その時期に訪れるのが楽しみです。

1時間ほど見ていると、案の定雨が降ってきました(>_<;)

それほど強い雨ではないですが、片付けをはじめるお店も…。

小雨に降られつつ3時間ほど買い付けし、いよいよ半分以上の店が撤収してきたので切り上げることに。

この日以降も雨には随分悩まされましたが、本当にこの時期のヨーロッパは雨が多いですね。

1週間の天気予報を見ると5日間は雨マークになってます。

思ったより早く蚤の市での買い付けが終わってしまいましたが、雨なので観光をする気分にもならず、ショッピングセンターで昼食を取ったあとブリュッセルへ戻ることにしました。

帰り道に見かけたカフェ。

たくさん雑貨が飾ってあってとてもいい雰囲気のお店でした。

雨だから外のテーブル席びしょ濡れでしたが。

片付けないのかな(笑)

ブリュッセルに戻ってきましたが、こちらも雨。

イギリスよりは傘を使う人が多いかな?フードでしのぐ人もけっこういますね。

この日はバスに乗る練習がてらブリュッセルの雑貨屋などを見て回り、ホテルへ戻りました。

帰りにカルフール(フランス系のスーパー。日本にもありますね。)で夕食を購入。

節約節約…ホテルの部屋に電子レンジや簡単な調理器具があるので便利です。

駅でブリュッセルの交通カード「MOBIB」も買いました。

このカードでバスやトラムも簡単に乗れます。おしゃれなデザインですね(^^)

ウインドフォール | イギリス・ベルギー・オランダなど、ヨーロッパのアンティーク&雑貨店